蜂蜜飴

兎虎で毎日脳内大騒動!

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




Mac memo *Illustrator CS4 トリムマーク(トンボ)の件

以下、林檎ユーザ以外には役に立たないと思われるmemo。






*****


こてちゅさん(Macbookpro)に乗り換えてから Illustrator CS4 使用してるんですが。
(iMacの方はCSのまま)

で、CS使ってた時はトリムマーク(トンボ)をクリエイトから作成するっていう方法を使っていたんです。
でもCS4からトリムマーク(トンボ)の扱いが変わったらしく、クリエイトって項目がなくなってた。

トリムマークってのはあるんだけど。
CS4からは「フィルタメニュー」が無くなり、「効果メニュー」に統合された模様。

わしがする作業くらいならどちらでもどうってことはないのだけど、今まで慣れた環境を捨てきれない年寄りなのでちょいと検索。
そしたら同じ様な事で、困ってる人結構いたみたいで、追加プラグイン情報がすぐみつかりましたわ。

CS4のトリムマークをCS3までのようなフィルタメニューで
使えるようにするプラグインです。 >>download here


*手順

* Illustrator CS4を終了させる
* Illustrator CS4アプリケーションの階層内の「プラグイン」-「Illustrator フィルタ」に入っている「CropMarks.aip」を削除(またはとりあえずデスクトップあたりにだしておく)
* ダウンロードした「CropMarks.aip」を同じ場所に入れる
* \Library\Preferences\Adobe Illustrator CS4 Settingsを削除
* Illustrator CS4を起動
Cmd(Ctrl)+option(Alt)+Shiftキーを押しながら起動すると
初期設定の状態で起動することが出来る。

この手順によって[オブジェクト]メニューの[フィルタ]内に[トリムマーク]が現れる。

でも、これではもともとの効果メニューにあったトリムマークが消えた状態。
そこで、待避させていたCS4のCropMarks.aipのファイル名をちょこっと替えて(CropMarks_CS4.aipとか)、元の場所に戻して再起動すれば、どちらも使えるようになるんだって。

うん、実際、どちらも使えるようになったv






Comments

Leave a Comment


Body

T. blog
pixiv
Archive+Daycount
Search
Profile

もも@蜂蜜飴

Author:もも@蜂蜜飴
猫好きホモ患い。

 
 

